【OW2】サポート概念論(全ロール向け)

多くヒールした方が強いと思ってる皆さんこんにちは、X座標です。

 

f:id:Xzahyo:20221213150625j:image

味方がヒールしてくれないと嘆いているそこのあなた、ヒールしても追いつかなくて苦しんでるサポのあなた。

お待たせしました、サポート理解度向上委員会、発足です。

 

※この記事の下書き自体はOW2発売当初2022年10月に書き始めたのですが、めんどくさくて書ききれず、シーズン9から新たにダメージロールによるヒール阻害の実装により再度書き起こしました。

 

そもそもサポートとは

よくヒーラーと差別化されますが、よく言われているのがヒーラーは回復、サポートは味方のバフ(回復)、相手のデバフです。ここについては多くは語りません。

 

別の視点でいくと、RPG系のゲームにおいてはヒーラーと呼ばれるポジションが存在し、FPSやMOBAにおいてサポートと呼ばれるポジションが存在しているのかなと思います。

何が違うのか、私は相手の攻撃を受けるのが任意かそうでないかの違いかと思います。RPGは相手のターンで必ず攻撃を受けます。避ける手段は基本的にはありません。殴り合うしかなく、HPの差はもちろん相手が上。そこを埋めるために必ず回復というリソースが必要になります。対してFPSやMOBAは任意のタイミング(技術や戦闘による)で攻撃を受けたり、拒否できます。そのため相手の攻撃を躱す選択肢も受けて回復する選択肢も受ける前に殺す選択肢もあります。そのため全ての選択肢を実行可能なヒーローである彼らをサポートと定義したいと思います。

 

他ロールの意識

サポートの定義はサポートだけが理解すべき問題ではありません。タイトルにも述べた通りこれは全ロール向けです。

サポートをヒーラーたらしめているのはサポート自信ではなく周りの扱いです。ヒーラーとして扱えばヒーラーになり、サポートとして扱えばサポートとして力を発揮してもらえます。各ロールごとに味方により活躍してもらえるよう立ち回りを心がけましょう。

 

・タンク

なるべく被弾を抑えましょう。オブジェクトとスキルを利用して被弾を抑えれば抑えるほど自分もサポもできることが増えます(サポのウルトを溜める場合はこの限りでは無い)

戦闘が始まった時にヒールが足りてなくて死んでる人。何故ヒールが来ずに死ぬのか、サポートも戦闘をしているからです。柔道や剣道の団体戦みたいに1人ずつ前に出て戦うルールじゃないことを覚えておきましょう。

サポートがフリーでヒールできている時はエリアキープはできますがそれ以上エリアは広げることは難しいです。角を曲がったり少しエリアを広げたりするだけで射線が通らなくなり、また間延びしてタンクからサポートへのケアもできないので相手が機動力が高いと不利です。(※サポも覚えておいた方がいい)

ヒールが足りていない時は被弾しすぎです。ダメージロールの回復阻害がついてから顕著になりました。メリハリをつけて削り合い、当たり合いを行いましょう。

そもそも相手が5人で撃ってくるのに2人のヒールで間に合うわけがありません。現実を見ましょう。こっちも5人いるのに、あなただけにリソースを割ける場合はほぼないです。味方のサポート全部受けてなんとかなっちゃってるのは相手がよっぽど格下な時です。おそらく、管理職には向いてないので今後のキャリアの参考にしていただければと。

 

・ダメージ

基本はタンクと同じです。

被弾量と与えるダメージのリソースを天秤にかけ、有利な行動を取りましょう。時にはちょっとだけ顔だして相手に視点を向けさせるだけで強い場面もあります。

こちらにヒールが付きっきりの時、こちらは射線が1つ(ソルジャーとマーシーが同じところから顔を出しているため)ですが相手はその分射線が1つ多いことを理解しましょう。(逆も然り、こちらは射線広くできるのに狭いのはもったいないと思う。たぶん)

 

サポートの意識

 

当事者意識を持ちましょう。

ヒーラーになりがちな人はとりあえずヒールをして「なんとかなれー」ってやってます。ちいかわでしょうか?ハチワレの方が殴りかかってる分なんとかはなりそうです。

f:id:Xzahyo:20240315172444j:image

 

自分の使うヒーローが相手に対してどんなアドを取れるか、勝ちのプランを見つけましょう。ヒールをする事が悪いわけではないです。前線のザリアを長く生き残らせるとダメージトレードで有利になるからヒールする。モイラでヒールを厚めに行うことで早くウルトを上げて集団戦に勝利するなどヒールで勝ちに繋がるシチュエーションも沢山あります。逆に長く戦闘したら相手が勝ちそうな場合ヒールよりも攻撃やヒール以外のサポートを行った方が勝ちに繋がりやすいです。大事なのは当事者として未来が見えているか、です。

味方ガチャなんて言葉があります。味方や敵によって勝ちやすかったり、どうあがいても負ける試合があります。しかし長期的に見れば実力はレートに現れます。(どうせ君らは味方がダイヤタンクでも相手が弱くて勝ったらタンク強いって言うし味方がleonopteryxでも相手韓国コンテンダーパーティでタンクがきつくなって負けたらタンクギャップがな〜とか言うので。)

ヒールだけしている場合、ランダムに召喚されたサーヴァント同士を戦わせているのでそりゃ味方ガチャになります。味方ガチャを望んでやってらっしゃるので仕方ないかなと思います。勝ちたいのであれば切嗣になりましょう。味方運が悪すぎて勝ちづらいことはあるかもしれませんが、長期的に見てレートが上がっていない時は実力が足りていない事が多いです。なぜならFinnはあなたよりも上のレートにいるので。

 

さいごに

なんだかんだ言うてますが、結局は楽しんだもん勝ちです。

 

だってチャーハンは

心を痛めるものではなく、米を炒める、ものだから。

 

👇🏻世界でいちばん美味い。量も多い。