OWWC2023の日本語配信で「なんで相手ウィンストンなのにDvaとリーパー出さないの?」とチャットする予定の皆さんこんにちは、X座標です。
上位の試合ではよく見るウィンストン。
なぜ低レートではあまり見かけず弱いのか。
その原因は2つあります。
1,使用者がウィンストンの使い方をよくわかっていない
2,周りの人がウィンストンの活かし方をよくわかっていない
ここでは、センスの無い私がみなさんと一緒にOW2について勉強し、より理解を深めていきたいと思っています。
まずウィンストンの強みを軽く解説していきます。
・テスラキャノンによる確実な圧力
・ジャンプにより能動的に相手にスキルを吐かせ、有利なスキルトレードが可能
・バリアによる分断でHPの確保を難しくし、エリアを下げさせることが可能
OWはスキルベースです。スキルを吐けば相手からスキルが返ってくる。
その交換でより有利になった側が戦闘に勝利することができます。
ウィンストンを出したとき、1回のジャンプで決めきろうとする人がいますが、基本的には難しいです。なぜなら、1回目のジャンプでは相手にはスキルが潤沢にあり、スキルを返された後、そこに残るのはかわいそうな一匹のゴリラ(とその取り巻きゲンジ)のみだからです。
要は相手にキリコの鈴とザリアのバリアとソルジャーの回復があるときよりも、ないときのほうが勝ちやすいよねっていう話です。
ウィンストンはエリアを広げつつ、相手と有利なスキル交換(あるいはHP交換)を行い、勝ちきれるタイミングで殺すジャンプをします。
スキル交換は基本的に以下の状況で行われます。
・こちらが無駄なスキルを吐く→相手に有利
・こちらが有効なスキルを吐く→相手に無理やりスキルを吐かせることができる
・相手が無駄なスキルを吐く→相手のスキルが上がらないうちに仕掛ければ有利
・相手が有効なスキルを吐く→しっかりスキルを返すしかない
本日はクールタイムベースでの交換レートを思えていきましょう。
基本的には使用したスキルよりもクールタイムの長いスキルを吐かせるとアドです。
例:ジャンプ(6s)とバリア(12s)を使ってアッシュに飛んでコーチガン(10s)で吹き飛ばされたらアッシュがアドを取れているが、ジャンプ(6s)でコーチガン(10s)を使わせたらウィンストンがアド、うっせぇわ(203s)はAdo。
参考のひとつとして使用したスキルによる費用対効果についてクールタイムのみで以下に示します。
ブリギッテ
ウィップ・ショット 4s
ルシオ
サウンドウェーブ 4s
エコー
フライト 6s
モイラ
フェード 6s
ウィンストン
ジャンプパック 6s
ドゥームフィスト
パワー・ブロック 7s
キリコ
神出鬼没 7s
ソジョーン
パワー・スライド 7s
ロードホッグ
テイク・ア・ブリーザー 8s
ゲンジ
風切り 8s
ゲンジ
木の葉返し 8s
リーパー
レイスフォーム 8s
ジャンクラット
コンカッションマイン 8s
オリーサ
フォーティファイ 10s
キャスディ
マグネティック・グレネード 10s
アナ
バイオテック・グレネード 10s
アッシュ
コーチ・ガン 10s
トールビョーン
オーバーロード 10s
バスティオン
強襲モード 10s
ザリア
パーティクル・バリア 11s
トレーサー
リコール 12s
ウィンストン
バリア・プロジェクター 12s
シグマ
キネティック・グラスプ 12s
メイ
クリオフリーズ 12s
ルシオ
アンプ・イット・アップ 12s
ジャンカークイーン
コマンディング・シャウト 14s
キリコ
鈴のご加護 14s
アナ
スリープダーツ 14s
レッキング・ボール
アダプティブ・シールド 15s
ソルジャー76
バイオテック・フィールド 15s
バティスト
リジェネ・ブースト 15s
ライフウィーバー
ライフグリップ 20s
バティスト
イモータリティ・フィールド 23s
あくまでここでのスキルトレード順はクールタイムによるのみです。
実際にはエリア、味方の構成、敵の構成、敵の位置、味方の位置、HP状況によってアドの生まれ方は様々ですが、戦場で判断するための材料として覚えておいて損はないです。
本日はここまでです。
次回は おいしいお店の見つけ方~食べログ編~ を講師ゆーくりっどゆーく先生をお招きして解説していけたらと思っております。次回もお楽しみに。