OWCSと今後の人生

こんばんは、AЯGでタンクをしていたX座標です。

f:id:Xzahyo:20240222205651j:image

OWCS予選お疲れ様でした。

今大会で応援してくださった皆様

一緒に戦ってくれたチームメンバー

スクリムの助っ人に来てくれた方

スクリムの対戦相手の方々

ありがとうございました!

 

 

2/27追記  まだ悔しい

 

 

・OWCS結果報告

 

今大会、2日目、予選トーナメントで3位。

LCQへの切符を手に入れられず敗退。

 

2月最初の時点では日本で9番目以内のチームにはなると思ってたし、自分のタンクも日本で9番以内には入ると思っていただけにとても残念。悔しい。かなり。

 

AЯGは一昨年に数ヶ月活動していたチームのメンバーがほとんどで12月末から活動を始めた。活動期間は2ヶ月くらい。

 

コーチは居なかった(欲しかった)が、チーム内でフィードバックをしつつ、俺のピック幅にも合わせてくれ、練習を積み重ね、ワザップ使ってマジで気合いで(人生掛けた。これはまじ。)試合に臨んだ。

 

実際のところ甘くなかった。

・コンテンダーレベル韓国人プレイヤーの参入。

・試合前のメタの変化

・俺の対応力

 

実際の試合内容としては、勝てるとこには勝ったし負けるとこには負けた(6blにストレートで負けるつもりはなかったけど)からNyam gaming戦もJQでどうにかなったかもしれないと思うと言い訳でしかない。

 

 

・シーズン9大型アップデート

俺がウィンストン(とちょっとのシグマとちょっとのラマットラ)しか使えないのに、チームメンバーはウィンストンでやれるからやろうと言ってくれた。凄いありがたい。俺のピック幅の範囲でできるだけやれること、勝てる方法を検討してくれ、勝ち方を練習してきたつもりだ。

 

ただ、試合直前にシーズン9アップデートが入った。

俺たちのウィンストンアナブリは使えなくなった。

準備期間もなく、構成もあまり固まらないまま

いちばんチャンスのありそうな選択を取り、

AЯGはウィンストンアナブリからJQラッシュをすることになった。

 

正直、俺のJQはかなり浅い。

しかもうちはラッシュが課題のチーム。

みんなは精一杯やってくれた。

とても歯がゆい。不完全燃焼である。

かなり悔しい。

力を出せなかったことが。

時間がなかったことが。

 

 

・対応力の無さ

 

この世には色んなタイプの人間がいる。

熱血努力キャラ、データキャラ、センス天才タイプ。

 

X座標は、「がむしゃらデータキャラ」だと自分では思っている。16タイプのうちのGMDT。キャラ自認がむしゃらデータ。「俺たちにもタブレットを使う権利を」をモットーに抗議活動を続けている。川崎で太鼓を鳴らしながら。

 

X座標はそもそも子供の頃にゲームに触れてこなかったのもあり、ゲームがあまり得意ではない。

 

でもいっぱいやるのが楽しくて、勉強は好きだからがむしゃらにプレイをしてデータを集めて身体に覚えさせる。

 

学生の頃は部活と学校以外はゲームをやり続けてた。楽しかったから。上手な友達よりもいっぱいやった。そのお陰で少しだけ追いついた。成績と引き換えに。

 

X座標は他の人よりも時間をかけることで差を埋めてきたと思う。実際にシーズン7では最終260位になれたし、ちゃんと上手くなってる。

 

さて、データキャラに相対したときに主人公は毎回お決まりの方法で勝利を収める。そう、データに無いような突拍子もないことを実行し、データキャラは最後のセリフを残して散る。

「こんなの、、、データにないぞ、、、。」

 

シーズン9始まってすぐのX座標である。

 

俺はいつも環境が変わるタイミングで勝てない。

JQが出た時も、ラマットラが出た時も、マウガが出た時も。TFTもマスターは踏んだが、セットの最初やパッチが変わるタイミングは負け続けてきた。

その度にランクマッチを回し続けて環境を身体に覚えこませた。もちろん、ランクマッチが楽しかったのもある。(たぶん上手い人の動画をもっとみて研究した方が効率がいい)

 

もし、プロとかそのレベルまで目指そうと思ったら対応力やメタへの適応力が求められる。社会人で暮らしていくためには仕事もしなきゃならないし、俺が人生投げ打ってOWに注ぎ込んでも上手くいかないかもしれないから競技あきらめようかな。OWしてて彼女失ったしOWもなくなったら今後の人生どうしよう的な記事書こうと思ったけど、女々しいのは嫌なのでやめました。

 

俺にはフィジカルの伸び代あるので、

毎日エイム練習を配信でする。

しなかったら叱ってくれ。

 

 

・さいごに

 

いつか、試合前後にインタビューをされた時の為に温めておいたネタをひとつ供養

 

おいおい、ジャンクOTPを見るような目で見やがって。

俺だよ俺、キャスディだよ!

 

こないだ、アッシュがステーキを焼いてくれるって言うから家に邪魔したんだ。

焼き加減を聞かれたからウェルダンを注文し、テーブルで待ってたら出来上がったものが目の前に出された。

 

とてもじゃねぇが、食えたもんじゃない。

なんてったって灰(アッシュ)になっちまってたからな

 

ハンバーグ!!!!!!!

(木製のビブラスラップもちゃんと買いました)